ロバート キャンベル  Robert CAMPBELL

連絡先

学外の方は以下の公式サイトからご連絡ください。

http://robertcampbell.jp

生年・出身地

1957年生まれ ニューヨーク出身

役職

教授

取得学位

博士(PhD)

研究主題・分野

日本文学(近世から明治の漢文学およびそれに関連する芸術・思想・メディアなど)

研究・教育プログラムとの関係

比較日本研究、比較芸術

所属学会

日本近世文学会、日本近代文学会、俳文学会、AAS (Association for Asian Studies)

主要業績

主要担当授業題目

自己紹介

江戸中期から明治までに日本で書かれた詩文、つまり漢文学が専門です。日本人の詩文と、それらが書かれた時代を考えようとするときに、漢文という土台の上にいかに多くの冒険がなされたかを気づかされます。最近、詩文そのものと同時に、日本の漢学から派生したさまざまな表現と思考に思いをめぐらせ、「文学史」再編の必要性を痛感することがしばしばです。1人の人間が占める社会空間、その社会に対して保持し得る距離と内面とのあらがい、生きる抱負等々。前近代の日本人は、こういったことがらを伝えようとすると、まず漢詩文という鋭利な手だてを選択し、筆を執ったのである。
関心の射程に入る領域は絵画、小説、政治、出版など、多岐にわたっています。言いかえればそういった材料に対して、近代でいうところの狭義の「文学」を超え、まさしく「超域」的でなければなりません。「超域」といい、「比較」といい、これらが学問上当たり前の姿であることを、この分野が示してくれるだろうと常々感じています。

リンク

電子版黒木文庫