松井 裕美  Hiromi MATSUI

連絡先

hiromimatsui @ g.ecc.u-tokyo.ac.jp
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生年・出身地

1985年、京都生まれ

役職

准教授

取得学位

パリ西大学ナンテール・ラ・デファンス校博士号

研究主題・分野

フランス近現代美術(前衛芸術と古典主義やレアリスムとの関係)

研究・教育プログラムとの関係

比較芸術学

所属学会

美術史学会、美学会、日仏美術学会、国際美術史コンソーシアム

主要業績

・1.Hiromi Matsui, « L’établissement de l’historicité de l’anatomie artistique dans la dernière moitié du XIXe siècle », Cahiers Interdisciplinaires de Recherche en Histoire, Lettres, Langues et Arts, no.40 (numéro spécial consacré à « Recension et réutilisation des savoirs et savoir-faire culturels. Les catalogues de connaissances »), Paris, L’Harmattan, juin 2014, pp. 255-277

・2.Hiromi Matsui, Ken Daimaru, Delphine Mullard (ed.), Construction et définition du corps, Suresnes, Les Éditions du Net, mars 2015, 全128 pp.
・3.Hiromi Matsui, « Organization of Cubist Anatomy: Pablo Picasso’s Knowledge of Artistic Anatomy and his Proto-cubist Works », Picasso. Transfigurations 1895-1972, cat. exp., Museum of Fine Arts, Hungarian National Gallery, Budapest, April 2016, pp. 36-45
・4.Hiromi Matsui, « Entre construction et observation : modèle et modélisation de la figure humaine chez David Ramsay Hay et Carl Heinrich Stratz », dans Claude Blanckaert, Jacqueline Léon, Didier Samain (ed.), Modélisations et sciences humaines. Figurer, interpréter, simuler, Paris, L’Harmattan, juin 2016, pp. 165-179
・5.Hiromi Matsui (ed.), Images de Guerres au XXe siècle, du cubisme au surréalisme, Saint-Ouen, Les Éditions du Net, novembre 2017, 全115 pp.
・6.Hiromi Matsui, « Cubisme et poésie – “L’esprit cubiste” et les livres illustrés dans les années 1910 », Textimage ; revue d’étude du dialogue texte-image (numéro consacré à « Poésie et image à la croisée des supports »), janvier 2017, 電子雑誌 (https://www.revue-textimage.com/13_poesie_image/matsui1.html

・7.松井裕美『キュビスム芸術史――20世紀西洋美術と新しい〈現実〉』名古屋大学出版会,2019年3月,全692 pp.
・8.松井裕美(監修)『ピカソ コートダジュールの生活』ヨックモックミュージアム,2020年10月,全95 pp.
・9.木俣元一・松井裕美(編)『西洋美術史における「古典」の創出』中央公論美術出版,2021年1月,全480 pp.
・10.松井裕美・木俣元一(編)『前衛美術と「古典」』中央公論美術出版,2021年1月,全312 pp.

主要担当授業題目

自己紹介

ピカソのキュビスム期の作品における解剖学的イメージについての研究を始めたのをきっかけに、芸術と科学との接点に関心を持つようになり、そこから古典主義やレアリスムといった問題について広く扱うようになりました。イメージについて問う、ということは、これまでのものの見方を変えるような潜在性を持っています。授業や研究会を通して皆さんの問いの発見のお手伝いをできれば幸いです。

リンク

https://www.modernarts.info/