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「機械じかけの音楽」という言葉から何を連想するでしょうか。 オルゴールやコンピュータ(DTM)では構造こそ違うものの、機械がその場で演奏するということでは「機械じかけ」と言えるでしょうし、CDやハードディスク、フラッシュメモリープレーヤーなどの音楽再生装置もそのように言えるかもしれません。しかし、今回私たちが用意した展覧会では、皆さんが想像するのと少々違った観点から「機械」と「音楽」との関係を考えてみたいと思います。 音楽を機械で自動的に演奏させるというアイデアは、アリストテレスの著作中に既にみられます。古代ギリシャで考えられた様々な機械の構造は中近東地域に受け継がれ、中世になって再びヨーロッパに輸入されることで新たな展開をみせることになります。 音階に合わせた鐘を使い、あるメロディーを決まった時間に演奏する教会の時計は、中世ヨーロッパにおける代表的な自動演奏楽器といえるでしょう。このようなものが多く作られるにいたった背景には、様々な音が美しい調べにのって奏でられる音楽と正確に時を刻む時計とが、いずれも調和と秩序をもって運行している宇宙を象徴するものとして存在していたからだと考えられます。 巨大で複雑な構造をもつパイプオルガンが教会で欠かせないのも、そのような思想があるからでしょう。空気を入れ、鍵盤を押しさえすれば音が出るオルガンは、自動的に演奏させるのに適した楽器でもあります。17世紀にはすでに自動オルガンが発明され、小型の手回しオルガンは多くの地域で普及していくことになりました。また、このような演奏の自動化という流れは、18世紀半ばに演奏の記録と再生への関心を生み出します。この展覧会では、約230年前の演奏記録を元にしたコンピュータによる再生を行う予定です。 産業革命後の近代になると、機械の存在は日常的になっていきます。正確にリズムを刻むメトロノーム等、音楽家にとっても機械は必要不可欠なものになったようです。20世紀になって、機械らしさが一部の若い作曲家たちに一つの美として認められるようになりました。機械音楽は宇宙の調和でもなく、人間の真似でもなく、ただ機械である事を表現するのが理想とされ、またそれが機械化された時代のふさわしい態度だと考えられました。I・ストラヴィンスキー、P・ヒンデミット、E・トッホなどがこの運動に参加し、その当時音楽再生の最高技術を代表していたロールピアノのための作品を残しました。戦後にはC・ナンカロウがロールピアノのために作曲し続けましたが、1980年代以来は新しい技術によってピアノとコンピュータを繋げる事が可能になり、多くの新しい作品が生まれました。この展覧会と関連イベントでは1920年代から現在まで自動ピアノのための代表的な作品とその創作活動が紹介されます。 この展覧会の中心にはマーティン・リッチズ(Martin Riches, 1942-)の作品群があります。現代のベルリンに住むこのイギリス人アーティストは、多くの音楽機械作品(Music Machines)を発表しています。今回紹介する「Flute Playing Machineや「Serinette(鳥オルガン)」、「Clock V」などは、現代アートの作品とはいえ機械と音楽との歴史的な関係と無縁でなりたっているものではないことがわかるでしょう。 機構は電子化されたとはいえ、現代においても自動演奏ピアノはポピュラーなものです。会期中には現代の自動演奏ピアノの演奏会も企画されています(協力:ヤマハ株式会社)。また、やはり本展で公開される本学の研究による自動作曲と自動伴奏のプログラムは、現代と未来における「音楽」と「機械(技術)」を考える上で非常に示唆に富むものとなるでしょう。 現代社会に生きる私たちにとって、音楽はあまりに日常的なものです。この「音楽」というものが「機械」とどのような関係をもって存在しているのか、全く意識することなく暮らしています。しかし、そもそも「音楽」とは一体どのようなものだったのでしょうか。この展覧会は、そのような関心をもちつつ古代ギリシャから出発して歴史的変遷をたどり、現代そしてこれからの「音楽」について、それを奏でる装置としての「機械」との関係をキーワードにして展開していこうとする一つの試みなのです。 |
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会期: 2007年10月20日(土)~12月2日(日) 主催: 特別展「Musica ex Machina ―機械じかけの音楽―」実行委員会 |
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講師:マーティン・リッチズ Martin Riches 駒場博物館の秋の展覧会『Musica ex Machina —機械じかけの音楽—』のスペシャル・ゲストとして来日する機械芸術家マーティン・リッチズ(Martin Riches)は特別講義として大学院生向けのワークショップを開きます。ワークショップでは主に展覧される音楽マシン(Serinette(鳥オルガン)、Flute Playing Machineなど)のために実際に作品を作る指導を受けられます。ワークショップの最後には学生の作品の発表会を行います。(作曲の経験がなくても参加できます。) マーティン・リッチズはドイツ・ベルリンに暮らしているイギリス人芸術家です。かれの作品の変わらぬテーマは「機械」ですが、視覚と聴覚による鑑賞が一体になることが特徴です。その作品には「音楽機械」(music machines)が多く、その一部には作曲家と一緒に開発したものもあります。今回の展覧会には日本の作曲家三輪眞弘との新しい共同作品も紹介されます。 なお東大の大学院生はこのワークショップを総合文化研究科超域文化科学専攻の授業として履修でき、単位になります。参加者の学生数を15人以下としますが、許すかぎり他大学の学生の参加を認める予定です。しかし、希望者多数の場合、選考を行います。 ・ 大学院生対象ワークショップ・スケジュール
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P.ヒンデミット、E.トッホ、C.ナンカロー、山本純ノ介、三輪眞弘、
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■シンポジウム1 ■シンポジウム2 主催: |
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マーティン・リッチズの音楽機械 フルート:木ノ脇道元 ピアノ:松山元、松山優香 ソプラノ:小林菜美 プログラム: 第二部:駒場コミュニケーション・プラザ北館2F |
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