私がハンブルクの音楽大学にきて間もない頃、1986年に作曲のクラス(G.Ligeti)で The Beauty of Fractals: Images of Complex Dynamical Systems. という本を知った。とりわけ私を魅了したのは比較的簡単な数式をリカーシブに用いることによって、非線形構造はじつに複雑な細部と階層構造を生み出すという事実だ。CGにおいて全体と部分、部分と部分の関係の構造がみてとれる。最初はとにかくこれらの構造を生成する計算過程で生まれてくる数値をいろいろな方法で音にマッピングしてみたが、しばらくすると、より適切な方法が見つかってきた。その後、しばらく非線形構造において、平衡にむかっての自己組織化のプロセスを音にすることを行ったが、やがて音楽的な構造と音楽外の数的構造の関係の異質性をどうするのかという問題に突き当たった。
 以下のいくつかの作品はこのような探索の結果生まれた。



古川聖

    Back to: exhibition main page  Musica ex Machina main page  Prof. Gottschewski Main Page >