Copyright 2006 © All rights reserved by
The University of Tokyo
|
2023年度
本居宣長と論争—『葛花』論争を中心に |
戦後沖縄文学におけるインターセクショナリティー又吉栄喜、目取真俊、長堂英吉作品における障害・人種・ジェンダーー |
2022年度
日本における俱生神イメージの変遷 |
嵯峨の屋おむろ『無味気』論 |
2021年度
八代集における花の香について―『新古今和歌集』梅の香を中心に |
上橋菜穂子『精霊の守り人』における多文化社会—ローズマリ・サトクリフ『第九軍団のワシ』の受容と変容 |
儲光羲詩試論—儲光羲詩における洛陽と⻑安 |
2020年度
中世刀剣書の世界 |
狂言〈隠狸〉の形成と展開 |
相撲部屋の立地と力士 |
2019年度
杉浦日向子『百日紅』の顔の表現について―「顔の消失」を中心に |
パリ外国宣教会の北海道布教―1850年代から1910年代を中心に |
スーパー戦隊シリーズはいかに時代を反映してきたか
―ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズとの比較から |
2018年度
2017年度
吉川英治の文学における女性の表現 |
鎌倉期諏訪社の思想形成―諏訪信重解状の再検討 |
幕末期における子どもの法的地位 |
レザノフ来航とロシア認識 |
国語教材としての『万葉集』 |
明治5年金沢展覧会にみる「開化」の様相 |
2016年度
明治後期の「女子」と小説―読むこと、書くことの規範と実践 |
2015年度
「交隣須知」の内容に関する一考察 |
明治20年代における怪異観 |
『絵本朝鮮軍記』の成立過程と秋里籬島 |
末摘花の人物造型 |
2014年度
近世における幕府の暦統制 |
明治日本における正教の受容と拒絶 |
|